サツキの中からにょきにょき万両の実

実がなるもの
01 /27 2014
鳥さんからの贈り物。

モチノキの株元のサツキの中からにょきにょき出てきた万両。

今年は赤い実がいっぱいできました。

鳥が落とした糞の中から、日陰で腐葉土のような株元で万両は育つといわれています。

manryou_20140127184431135.jpg
いつも花が咲いてもぽたぽた落ちて、なかなか赤い実までたどり着きませんでした。

manryou2_2014012718443322b.jpg
芽が出て、4年目にして、やっと実ができました。しかも、いつの間にか4株もできてる。

manryou3_2014012718443517b.jpg
まだらな実の付き方ですが、まあ良しとしましょう!


manryou4.jpg
魅力としては、千両より万両かなあ…隠れたように葉の間に実をつけるので奥ゆかしいですよね。

manryou5.jpg
「千両万両ありどおし」 (有り通し。お金は千両も万両も一年中ある) というおめでたい語呂にあわせて、千両も万両

も我が家の庭には植えてありますが、経済的に有り余るほど豊かかというと?そこそこ平民な暮らしです(笑)

宝くじでも当たらないかなあ…と、頼みの綱は神頼みのみです!!!




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

万両、、実が豪華です
ヒヨドリさんの目に止まっていませんか?
小鳥も食べ物があれば植栽された物にまでは狙わないと
考えますが。

例年なら メジロやうぐいすが来るのですが
隣家の取り壊しで更地になりアオキなどの木が無くなってしまい
今年は駄目のようです がっくりしてます。

↑ クリスマスローズも咲いてきますね
我が家のも相変わらずのんびりしています。

リコさん、こんにちは!

東京でもウグイスが来てくれるのですか!
隣近所では、毎年ウグイスの鳴き声がしていますが、
我が家の庭には来たことがありません。
ミカンを一個置いておくと、メジロは皮を突っつき、
ヒヨドリが実を全部食べるんですよ。
だんだんヒヨドリが集団で来るようになって、一週間で中止しました。

早くクリスマスローズが咲かないかなあ・・・写真を撮るのが楽しみです。
(ありがとうございました。)

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。