雑草か?木か?

庭木
02 /01 2014
庭には、鳥が落としていった種から生えてくる庭木の若芽があります。

風で運ばれたものもあるのでしょうか?

植えた覚えのない場所に南天や万両、もみじなど、宝物です。

母は、庭が乱れていやなので、若芽のうちに全部抜いています。

私は、得した気分になるので、まずはそのまま育ててみたくなってしまいます。

大きくなると、どこにでも生える草だと分かり、一人で呆れながら急いで抜くのです。

さて、この木らしきものは、草なのか?何なのか?わからないまま、ここまで大きくなりました。

niwa13.jpg








読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

写真の 葉、、、どこかで見た様な〜
確か 三方 で使った場面でイコール お正月?
調べました!
 「ゆずりは」 ではないですか! 漢字で「譲葉」とあります
まだ木が小さいので決定は 出来ませんが
でも黒い実がなっているので、、、小鳥さんのプレゼントだと思えば
間違いないと思います。

リコさん、こんにちは!

やっぱり、どこかで見たような葉っぱですよね。
「ゆずりは」ですか!
ありがとうございます。
どうやって調べるのですか?
インターネットで調べるのですが、いつもヒットしないのです。
大事にしますね。
この場所で大きくなったらどうしよう・・・なんて、勝手に思い込んでいます。

おはようございます

検索 は難しい事もありますね〜
今回は 「ゆずりは」なんとなく思い出しました 

関東地方ではあまり使いませんね
お供え餅 と一緒飾られていて見た事があります
なぁ〜んとなく 見た事があって記憶の底から
引っぱりだしました (^^)  おめでたい木のようですね!

草花 は他人のブログを拝見していると
同じ季節なので 見つける事が簡単ですよ。

こんにちは!

関西では、しめ飾りや輪飾りに必ずつけてきてのに
結びつきませんでした。

″なんかみたことあるなあ・・”で、過ごしてきました。
ありがとうございました。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。