初めての雪かき

未分類
02 /09 2014
関東は、40年ぶりの大雪と言われていますが、

こんな大雪は、私もジイジも生まれて初めての体験でした。

スキー場では、雪を見ていましたが、雪がもたらす影響まで考えられなくて、

停電対策や雪かき道具など本当に雪国の方には申し訳ないくらい、

雪に対して素人だなあ・・・と、ジイジとともに反省です。

niwa21.jpg
我が家の東側はゆっくりカーブの坂道なので、

吹雪のような昨日は何台も立往生していました。

もはやスッタトレスでは太刀打ちできませんでした。


niwa22.jpg
門の前を雪かきです。

生まれて初めてで、慣れない仕事でジイジは持病の腰を痛めてしまいました。

毎日雪かきされている方のことを思うと頭が下がります。

2時間かけてやっと車が車庫から出れるようになりました。


niwa20.jpg
道具がなくて、スコップと塵取りで…  雪の始末も大変ですね。

いまさらですが、長靴と雪かきシャベルなど常備すべきでした。

niwa23.jpg
もう、お勝手は、やる元気がなく。ズボズボ埋まりながら歩くのみです。


niwa24.jpg
2階のベランダも予想はしていましたが、歩ける状態でないのですが、

もはや溶けるのを待つしかないほど体力の消耗です。


niwa26.jpg
出窓のヒヤシンスは、マイペースで育っています。

niwa25.jpg
室温が一定でないせいか、ゆっくりゆっくりです。

香りだけは、楽しませてくれています。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

経験がないほどの雪でしたか?
それでもまだ気温が高く融け易いですから良いですね。
こちらは日中でも氷点下ですから、
道路がアイスバーンになっていて、
この上なく危険な状態です。
スパイクに頃はまだ安心でしたが、
スタットレスはメーカーによっては
充分雪道に強いとは言えません。
早く冬が通り過ぎることを祈るばかりです。

こんにちは

同様です!
坂道は危険ですね〜私も歩いて少しの買い物に出たのですが
今回は テスリ をつかんで坂道歩きです
雪かきをしてある家の前は有り難いです
日陰の場所はグチャグチャでした。

雅さん、こんにちは!

お恥ずかしいです。
そして、大騒ぎしてすみません、
除雪が進まず、バスが開通したのは今日の16:30で、
町全体が稼働するのも時間がかかりました。
いろいろ勉強になりました。

リコさん、こんにちは!

朝は、アイスバーンになっていて、通勤の車が立ち往生し
坂道では、何台も車を乗り捨てているので、
バスが通れなくて、渋滞を招いていました。
スタットレスタイヤを常備していない人が多いので、
今回は、いい教訓になりましたね。
私もさっそく長靴と雪かきグッズを買いに行ったのですが、売り切れでした。
いまさらですが、お恥ずかしい。
明日は、ベランダと花の上で固まっている雪をどかすつもりです。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。