雪かきを試みたけれど

庭木
02 /15 2014
今回も積雪の予想はしていたけれど、

先週よりも大雪となってしまいました。

神奈中バスは全面ストップということで、

陸の孤島と言われている我が地域は、自家用車がないと身動き取れません。

ジイジは仕事なのですが、昨日は大雪のため、車を職場においてきたので、

何とか私の車で出勤しようと早く起きて雪かきをしました。

玄関のドアもあかなくて、そこから雪かきです。


niwa31.jpg
我が家は角地で吹き溜まりのように雪が積もっていて、車が埋もれています。

niwa34.jpg
車の周囲を取り除いても道路の雪も膝まで埋まるくらい積もっていて、お手上げでした。


niwa35.jpg
庭も雪だらけ。雪の重みで枝が折れてしまっています。

niwa33.jpg
コニファーやカエデの細い枝にべた雪が・・・。

払い落としてあげたいけれど、今は大雨に変わっていて、窓からパチリです。

niwa32.jpg
デッキの境もわからなくて、腰まで埋まりそうなくらい、ここも吹き溜まりのように積もっています。

ビオラやクリスマスローズも埋まってしまっているけれど、何とか耐えてほしいです。

2月にいちばんに咲くマンサクも、まだつぼみのままですが、持ちこたえてくれるでしょう。








読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

又積もりましたね

雪かきが大変でしたね。どけないと車が出せないし、外へ出るのにも大変だし。
前の雪がまだ溶けてしまわないうちに、又降ったようですね。
木の枝なんかも、折れたりしますよね。うちも、去年、山庭の木が倒れたりしました。こちらは、みぞれに変わりましたので、自然と溶けてくれました。
この年代になると、体にこたえますよね。無理しているつもりはないのに、
翌日になると大変なことに。。。なんていつもです。
ご主人様には、十分養生なさってくださいね。

風花さん、こんにちは!いつも優しいコメントありがとう!

雪に慣れていない夫婦ですので、
今年の雪にはまいっています。
なんとか家の周囲は雪かきげできました。
おかげで、雪かきグッズがそろってきましたよ!

コニファーが倒れたり、ジイジお気に入りのフェイジョアが、
倒れているのですが、雪が多くて助けられず、
明日は、庭の整理をして、庭木たちを助けてあげようと思っています。
筋肉痛が出てきているので、元気だったらの話ですが・・・

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。