生き残れるかな?沈丁花

庭木
02 /26 2014
赤と白の沈丁花。

私の一番好きな花です。

先日の大雪で赤い沈丁花は、根っこから倒れて、壊滅状態になりました。

yuki6_20140222191232853.jpg
20年近く経っているので、寿命でもあったのですが、、、非常に悔しいです。


jintyouge5_20140226015318a8f.jpg
残った枝に、つぼみが色づいてきて膨らんでいます。何とか挿し木できるかな?

毎年、挿し木しても枯れてしまうので、今年は丁寧に生き残りをかけて挿し木します。(もう必死です)

無事に花が咲いて新芽が出てくれるかな?

それまで何とか生き延びてほしいのです。

jintyouge7_201402260153164d8.jpg
白い花のほうは、雪を払いのけると、元気になってきました。

石と塀に挟まれて、支えられたみたいです。

jintyouge6_20140226015319441.jpg
白いほうも挿し木しておきましょう。

本を片手に、忠実に丁寧にやりますぞ~





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

写真を拝見して 雪の重さを再確認ですねぇ〜
毎年楽しめて、、大きくなった〜って喜んで
1から、、育てる事になる、、、

これだけの雪の量を考えませんものね
以前 北海道で 1メートルほどのドウダンツツジが荒縄でクルクル蒔かれて
いました、こんな小さくても作業するの? なんて笑いましたが
「備えあれば憂いなし」なんですね
私も今回の塊雪で誘引しておいた つるばらの支え棒が折れたり曲がって
これぼどに困った雪は初めでした。

リコさん、こんにちは!

今年の雪には驚きましたね。
雪対策が必要なわけがやっとわかりました。
雪の重みで、気も折れるほどですものね。
でも、クリスマスローズのように強い花もあるんですね。
いただいたクリスマスローズに全部つぼみが見えてきて、
ずっと雪に埋もれていたのにびっくりです。
うれしくて元気をもらっています。

雪害は想定外でしたね

少し暖かくなったかと思えば、又寒気がやってきそうです。
もう雪はないとは思いますが。。。
それにしても、今年の雪は思わないところに降ったようです。
hitomibaabaさんの庭にも思わぬ雪の被害を被ってしまいましたね。
沢山の木が折れたり、本当に悲しくなりますね。
なんとか枯れずに、育ってさえくれればと思います。
せめて、さし木などして、根付いてくれるといいですね。みんな、育てた思いもおありでしょうし。よい季節になるのを待って木は小さくなっても育ってくれるといいですね。うちも山庭の木が2本倒れたり折れたりしました。出来るだけの
手助けはしたのですが、枯れないことを願っています。
早く春が来てほしいですね。

風花さん、こんにちは!

今年の雪は、生まれて初めての体験で、
雪国の方の苦労がほんのちょっとだけわかった気がします。
雪に慣れないので、大騒ぎして、申し訳ないくらいです。
庭木も何の対処をしていなかったので、
折れたり、傷ついて可哀そうなことをしました。
やっと庭の雪が解けて、いろいろな芽が元気に出ているのを見ると
春が楽しみですね。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。