でんすけすいか

野菜
08 /05 2015
8月5日は私の誕生日です。
何歳になったかはいいとして・・・
この年になっても、皆さんから祝っていただいて、
ありがたいことです。
初めての体験ばかりでした。
福島の次男からは、でんすけスイカが届きました。
10kg以上はあると思います。持てません。
胡蝶蘭が花屋さんから届き、これも人生初のプレゼント。
長男は、旅行のプレゼントらしい…これから行く予定なのですが。。。
元気でこれからも頑張ろうという気持ちになりますね。

suika5_2015080521410967a.jpg
一度食べてみたいと思っていたでんすけ。北海道から届きました。

suika6_201508052141113f0.jpg
リビングの床の上に置きっぱなし。重くて持てなくて、どうやって切ろうかと思案中。。。
早く切って、冷えていなくても食べてみたいです。
でももったいなくって切れません。
スイカ好きの私にぴったりのプレゼントでした。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




命がけで採るミョウガの花

野菜
07 /22 2015
ミョウガの葉っぱが茂っていて、そろそろ収穫かなあ…と思いながら、

なかなか採れなかったのですが、

やっぱり、花が咲くまでになってしまいました。

去年は、木の下をもぐりこんで採っていたら、

5か所も蜂に刺されてしまったから怖いのです。

今年、もう一度刺されてしまったら、アナフィラキシーショックを起こすとか、

手を伸ばして届くところだけ、収穫しました。

myouga3_20150722214807e23.jpg

myouga4_2015072221480918c.jpg
花が咲いてしまっているけど、平気平気!我が家は食べちゃいます。


myouga2_20150722214806294.jpg
きれいなミョウガがいっぱいできていますが、
庭の隅に植えたばっかりに、木の茂みをもぐって入るには、
蜂の攻撃がありそうで怖いのです。

交配してもらうためには、ミツバチは欠かせませんが、
いろいろな種類の蜂が飛来してますから、
ちょっと、庭に出るのを控えてしまいます。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ

ミョウガの花

野菜
10 /14 2014
台風一過で秋晴れです。

夜中は、暴風雨で雨戸も吹き飛ぶかと思いました。

特に被害はなかったのですが、落ち葉の掃除が大変です。

ちょっぴりですが、台風前にミョウガの収穫をしました。

ミョウガの花に気づいて、

沈丁花の下に潜り込んで採るのですが、夏には蜂に刺されて、大変でした。

防虫剤をもって、急いでもぎ取る?感じです。


myouga2_20141014094022b11.jpg

myouga3_20141014094023249.jpg


myouga4_20141014094020eca.jpg
花が咲いても、我が家は食べちゃいます。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



種からの出発

野菜
08 /07 2013
芽が出てきましたよ。

デッキで育てている野菜たち。

初めて種から植えました。

3日でこの通りです。成長が早いですね。

minisaien3.jpg
ミニチンゲンサイ

minisaien2.jpg
ラディッシュ

minisaien.jpg
ルッコラ

minisaien4.jpg
バジル

しばらく新芽を楽しんで、間引かなくては…・

収穫できるかが私の課題なんですが、、、

暑さに負けず、がんばります!






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



笑っちゃうけれどこれでもスイカ

野菜
07 /23 2013
以前、庭で小玉スイカを育てたのに味を占め、

今年も植えてみました。

土が連鎖反応をしているのか、唐辛子もオクラも枯れてしまったけれど、

スイカは花が咲き、実がなりました。

しかも超ミニミニです。(笑)

suika3_20130723094239.jpg
土がよくないのでしょう。大きくなりません。

suika2_20130723094242.jpg
かろうじて花が咲きました。

suika_20130723094240.jpg
ミニミニの赤ちゃんスイカです。

虫に食べられる前に保護してあげないと…・




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。