ほっこりするもの

実がなるもの
12 /19 2016
今日は日差しがありますが風が冷たいですね。
野菜を植えようと庭に出ましたが、風が冷たくて、
落ち葉を少し片付けて早々に家にこもりました。
冬の庭仕事は気合を入れてやらないとサボりたい気持ちに勝てません。
でも、小さい実を見つけるとほっこりした気分になります。
運んでくれた鳥さんにも感謝ですね。

manryou15.jpg
ドウダンツツジの中の万両。迷いましたが抜かないでそのままに。

manryou16.jpg
ドウダンツツジの根元にも万両が実をつけました。3本生えていますがそのままに。

manryou17.jpg
玄関のサツキの中にも万両が。ここにも3本生えています。縁起がいい実なので抜けません。

genkan106.jpg
金平糖のようなヒメツルソバ。風さんが運んだかわいい贈り物です。

genkan105.jpg
名前をまた忘れました。きれいなオレンジ色の実になります。うれしい鳥さんの贈り物。

senryou11_201612191440339e3.jpg
黄色い千両の実。

senryou2_20161219144035228.jpg
赤い千両の実。

puripetto15.jpg
プリペットの黒い実。
かわいい小さな白い花からどうしてこの子は黒くなるのか不思議ですね。

niwa193.jpg
縁側のごみだと思ったら、1㎝程の得体のしれない虫さんでした。
あなたはだあれ?レンズ越しに目が合って笑っちゃいました。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



フェイジョアの実

実がなるもの
11 /14 2016
昨日は私の車の車検に行ってきました。
高齢者の暴走による事故のニュースがとりざされていますが、
私もジイジもいつまで運転できるかなあ…と、話していたところです。
判断力の低下や反射神経など自分でも衰えは感じますので、
決断する時期を考えています。

庭ではフェイジョアの実が育っています。
大きくなった実を10個ほど収穫。

feijyoa47.jpg
feijyoa48.jpg



追熟させるためにこのまましばらく置いておきます。
ジャムにしようかな・・・シャーベットを作ろうかな…‥など
少ない実なのでおいしく食べるように工夫しないとね。








読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





庭の実

実がなるもの
11 /12 2016
我が家の庭の実を探してみました。
実を楽しむことを教えてくれた庭木たちです。

niwa176.jpg
黄色い千両。お正月の切り花に使いたいのでもってくれるかな?

niwa177.jpg
赤い千両

niwa178.jpg
ウメモドキ。カナブンや鳥さんが大好物な実です。

niwa179.jpg
万年青(オモト)、お正月ころには赤くなります。

niwa180.jpg
まさき。真っ赤な実になる可愛いです。

niwa181.jpg
プリペット。この木は黒い実になります。

niwa182.jpg
ガマズミ。ガマズミ酒にするときれいなロゼの果実酒ができます。

niwa183.jpg
フェイジョア。今年は数は少ないですが、でかい実になってます。楽しみ!

niwa184.jpg
スダチ。今年は50個以上収穫できました。冷蔵庫で保管して大事につかっています。

niwa185.jpg
万両。意外な場所から生えてきますよね。お正月には真っ赤になります。

幸せな気分にしてくれる実たちです。ずいぶん長く楽しめますね。
食べられる実はなおうれしいですよね。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





フェイジョアの実

実がなるもの
10 /26 2016
フェイジョアは、オリーブと同じ常緑で葉の色もシルバーリーフの果樹です。

「常緑で実がなる木」を植えようと、ネットで探して、

ジイジと偶然意見が一致して植えた木です。

味は、リンゴとかパイナップルに似ているとかいろいろ言われますが、

私は洋ナシに似ていると思います。

落下したら食べごろなので、待ち遠しい日々です。


feijyoa46.jpg







読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




目立ってきた千両と万両

実がなるもの
10 /23 2016
着々と秋色に色づいています。
寒いのは苦手ですが、季節の移ろいをゆっくり感じたいものです。

senryou14_20161023135247995.jpg
千両も赤色と黄色がはっきりとしてきました。

manryou14.jpg
サツキの中から自然に出てきた万両も4年目を迎えます。鳥さんに感謝ですね。

genkan100.jpg
アメジストセージも元気いっぱいの秋の花ですよね。
日陰で窮屈な場所なのに秋になると大暴れして咲いてくれます。

genkan99.jpg
玄関ドアわきの小さな花壇は、鬼門となるのでヒイラギを植えています。
日が当たらない劣悪な環境で赤い実がなってくれます(また、名前を忘れました)
赤い実に出会うと何となく癒されます。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。