外に出る準備

多肉
05 /05 2017
お天気に恵まれた連休になりました。
私たちが出かけるといつも雨なので、
引き込もりの休日が晴れだとちょっと悔しい気持ちです(笑)

和室の縁側に置いている多肉たちを庭に出そうといいながら、
ずっとそのまま放置状態。
伸び伸びで乱れたり、花が咲いたり、自由気ままに育っています。
ちょん切って葉挿しっこにしたり、独立させたり、多肉砂できれいにしたり、
少しやっては休憩するので、一向にはかどりません。
そのうち梅雨入りしちゃいそう。
家の中のほうが確かにきれいなんだよね。迷いどころです。
皆さんどうしているんだろう。

taniku188_2017050511324103d.jpg
ぶすぶす挿した葉挿しっ子。根が出て落ち着いてきました。

taniku189_20170505113144fce.jpg
セダムも復活してきていい感じで、玄関につるせそうです。

taniku193_20170505113150b0a.jpg
うかうかしているうちに葉挿しっ子たちがまた伸びて乱れています。
またちょん切ってぶすぶす挿しましょう。


taniku191_201705051131475d1.jpg
花が咲いて垂れ下がり乱れています。

taniku192_201705051131484a5.jpg
サーモンピンクで、こんなにかわいいとちょん切れないね。

taniku190_20170505113146e7a.jpg
さすが「花うらら」さま。いつも伸びて伸びて花を咲かせるので置く場所を選びます。
位置を変えたり、枯れ枝を取って今日もおしまい、はかどりませんわ。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





エッグベネディクトと花火

05 /04 2017
ジイジの休みはカレンダー通りなので、連休のなか日、
朝寝坊してゆっくりの朝食です。
休日の朝食はエッグベネディクトです。
だから今日は二日目。連ちゃんです。
パンは市販のもので済ませました。

ryouri16.jpg
さすがに飽きてきたのですが、ジイジは黙って食べていました。

歩いて2,3分のところにつつじ公園があります。
広い敷地で、お散歩コースですが、昨日花火大会がありました。
500発の花火が頭上に上がって感動です。
今年だけの催しですが、こんなに近くで見れるのなら、毎年お願いしたいものです。

hanabi5.jpg
サツキの向こうに広場があって、花火が打ち上げられました。

hanabi2.jpg

hanabi3.jpg

hanabi10.jpg

あっという間の500発でしたが、皆さんのの意気込みが伝わりました。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



ホウチャクソウ

未分類
05 /01 2017
3年ぶり?キバナホウチャクソウが咲いています。
葉っぱに隠れて、うつむいてひっそりと咲いています。
リコさんにいただいた花ですが、黄色は珍しいと知人に言われました。
お花の選択がとても上手なリコさんの花です。
葉っぱは春になるとにょきにょきと顔を出していたのですが、花は久しぶり。
うれしい春です。
houtyakusou5_20170501084808a5d.jpg

houtyakusou4_2017050108480917d.jpg
のぞきたくなりますよね。
カメラが壊れて、このところスマホで撮っているのでうまくいきません。
マクロでとりたいなあ・・・と一人でぼやいています。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



我が家の不調の花たち

04 /30 2017
お天気がいいゴールデンウィークですね。
久しぶりに朝の散歩をしました。
6時でも日差しが強くて、二周する予定でしたが、
一周3.8㎞の遊歩道を歩くのが精一杯でした。
団地内の公園では恒例のこいのぼり祭りが始まっています。

sanpo116.jpg
毎朝、8時半に集合してワイヤーを下ろし、絡んだこいのぼりを元に戻しています。
65歳以上の長寿会の方々のボランティア活動なのです。

sanpo117.jpg
わが団地も少子高齢化が進み、自治会も運営が大変です。
でも、熱心に活動してくださるので、行事がとても活発に催されます。
私も今年は自治会役員のため、ぼちぼちお手伝いしています。

公園や街路樹は整備されていて、つつじやハナミズキなどとてもきれいに咲いています。
それに比べて我が家の庭木は不調です。
熱心に手入れしていないからしょうがないですね。

hanamizuki30_20170430113956855.jpg
一番残念なのは、ハナミズキの花が咲かないこと。
数えたら5個咲いています。調子悪いです。

kouzan8.jpg
シャクナゲの黄山も花が一個だけです。

ranankyurasu22_2017043011395856b.jpg
ラナンキュラスもこの一個。
今年は球根類は調子よく久しぶりにきれいに咲いてくれたのですが、
5色くらい植えているはずのラナンキュラスは不調です。

tutuji_20170430113657ecd.jpg
ミツバツツジも数える程度の花です。
もう葉っぱがかなり出ているので、これが限界のようです。

syakunage23.jpg
西洋シャクナゲも花が二個。
つぼみがなく葉芽ばかりです。

kodemari12.jpg
コデマリもここだけやっと咲きました。

来年に向けて手当てをしてあげないとだめですね。
花が咲かないとやっぱり寂しいです。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ


葱坊主の天ぷら

旅行
04 /29 2017
外食するときは、ほとんど蕎麦屋さんに行きます。
ジイジが口コミを見て、あちこち探すのです。
先日行った蕎麦屋さんで「葱坊主のてんぷら」がおすすめでした。
なかなか美味。
アスパラのような食感で美味しかったです。
ryokou112.jpg
もっと頭の大きい葱坊主のてんぷらを食べたことがありますが、それもおいしかったです。
面白い食材ですよね。


ryokou111.jpg
迷って迷っても結局、ジイジはいつも天ざる。私は鴨汁つけそばです。
それぞれのお店の特徴があって、店主のこだわりを感じます。


庭ではチューリップが勢ぞろいです。
今年はよく咲いてくれました。
cyu-rippu26.jpg

cyu-rippu24.jpg

cyu-rippu23.jpg

cyu-rippu22.jpg

cyu-rippu21.jpg

cyu-rippu25.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。